ベテランドライバーの勇退

2020年01月29日

ベテランドライバー相次いで勇退!

Sさんのつぶやき
金星自動車(株) 北野営業所乗務員 
S(79歳) 昭和45年入社 令和元年12月勇退 (勤続49年)
昭和45年入社 金星自動車(株) 薄野営業所に配属(無線車)。
前職は札幌の大手パン製造会社で職人として働いておりました。
職人として将来の独立も考え資金調達のため稼ぎの良いタクシ-乗務員のドアを叩く。
遠軽から札幌へ出てきたため、新人の頃は地理を覚えるのに相当苦労しました。
ただ、自分の生い立ちを説明するとお客様が親切丁寧に道順を教えて頂き助かりました。
その後、結婚もし、3人の子供にめぐまれ念願であったマイフォ-ムも建てられました。
また、女房も元気で働いてくれたので子供達に近くに土地も買う事が出来ました。
退職前には、自分へのご褒美として白老に温泉付きの別荘を購入し自宅と往来してます。
私の働いた時期は、幸運にも札幌オリンピック特需やバブル経済のど真ん中を経験し、賃金
も一般産業の部課長クラスを推移出来たことで、趣味のゴルフや写真、カラオケなど楽しみ
ながらの乗務員人生であったのが一番かと思います。
幸い、大きな事故もなく健康面でも此と言って悪いところもなく最後まで勤め上げられたこ
とは何よりも家族の協力と理解、そして職場の多くの仲間の支えがあったこそと感謝する次
第です。
自分は、許されるならまだまだ金星自動車で働き、仲間と共に人生を謳歌したかったのが本
音でありますが、昨今の世間の風潮もあり勇退を決意いたしました。どうか、私に続くべく
乗務員として路を切り開いて頂きたいと念願します。

Tさん勤続56年

Sさん勤続49年